就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

生活訓練はじめました。

自立訓練(生活訓練)サービスをはじめます。 10月1日からの指定になります。 自立した生活に向けて 生活リズム(食事や睡眠、運動など)を 整えていきたい方。 お待ちしております。 ひきこもりがちになっていたり、 コミュニケーションが とりづらくなって…

なぜマインドフルネス

マインド - (思考・判断の働きをする)心、頭脳、精神 引用元:英ナビ!辞書 結論から書いていきます。 わたしたちの多くの問題は、「思考」に関係しています。極論すればそれだけが問題と言っても言い過ぎではないかもしれません。 例えば… ・「将来、食っ…

史上最高のプログラムを提供します

あるてぃー史上最高のプログラム あるてぃー史上最高のプログラムが完成し、2019年2月1日より開始します。訓練生の学習状況や変化を把握し、人間力をより高めるプログラムの創出を半年かけて検討しました。 プログラムの何を検討したのか? 自立ということは…

年末年始のご案内

ご挨拶 2018年も「障害者サポートステーション あるてぃー」を訓練生、祖母ご家族にご愛顧いただきました。また、そのご家族ならびに、支援者の皆様には、大変お世話になりました。 2019年も変わらぬご愛顧を賜りますよう職員一同、精進していく所存です。よ…

豚汁を作る

豚汁を作る 少し前のことになりますが、調理実習で豚汁を作ることになりました。豚汁に入れる具材は何ですか?と聞かれて答えられますか?急に言われると、豚汁の具材が思いつかない…。 豚肉 にんじん 大根 ねぎ 里芋 ごぼう を入れました。これだけでもかな…

クリスマスツリーの飾りつけ

ツリーを組み立てる ぜんぜん寒くない!むしろ暑い!沖縄ですが、いつになったら寒くなるのでしょうか? 明日で12月が始まり、クリスマスムードもじわじわ出てくるこの季節。クリスマスツリーを出して、飾るタイミングがやってまいりました。 クリスマスパー…

台風7号 2日、臨時休校

本日(7月2日)、台風7号の影響により訓練生および職員の安全を考慮した結果、臨時休校とさせていたくことに致しましたのでお知らせいたします。 皆様には、ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。 なお、明日(7月3日)以降につきましては、通…

あるてぃーシャツ

西原町民体育館で6月15日、西原町内福祉施設の第1回スポーツ大会が行われました。そこで、スポーツらしくTシャツのユニフォームを作ることになりました。 デザインへのこだわり? Tシャツの色は黒で決定。文字は一番無難な白に。デザインは、シンプルだ…

実習生「3名」体験

早くも実習生に変化の兆しが 5月28日から1名、6月4日から2名、計3名の実習生を受け入れさせていただくことになりました。 彼らは、まだ高校生。20代から50代まで幅広い訓練生が通うあるてぃーは、実習生にとって、今まで経験したことのない環境…

就職、そして卒業。

野球好きの卒業生 本日2018年5月31日、1名の訓練生Tさんが、あるてぃーを卒業しました。そして新たなステージへと向かっていったのです。 大の野球ファンのTさんは、阪神タイガースが大好きです。昼の時間になると、タイガースの発音が良すぎるオマ…

西原町地域活動支援センター あるてぃー閉所のお知らせ

平成30年3月20日に閉所 平成26年11月より開所しておりました、 「西原町地域活動支援センターあるてぃー」は、 諸般の事情により、この度平成30年3月20日(火)をもって閉所となることとなりました。 皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共…

サンクスラボさんに「出張!あるてぃー」会話術とExcel訓練

本日は、那覇市にある「サンクスラボ」さんで出張!あるてぃーをしてきました。時間は、1時間。トップバッターは、内藤の「会話がハズむ⁉コミュニケーション術」が35分間。2本目は、上野の「目からウロコ⁉セルの中に入るものは?」を25分間やってまりまし…

【祝】就職決定

※画像はイメージです。本人、就職先とは一切関係ありません。 カーサムーチー食べましたか?最近ムーチーを頂く機会がめっきり減りました。子どものころは、カーサにくっつくモチが食べにくく、嫌いだった記憶がよみがえります。しかし、最近のカーサムーチ…

意見を出せるようになったグループワーク

テーマを絞って意見を出す 毎週金曜日の3限目はグループワークをしています。新聞記事などからテーマを選び、それについてチームで議論をしてまとめて発表します。様々な意見が出て、笑い声が溢れています。 意見が出せるようになれる 考えを表現することが…

タイピングスキル向上

こんにちは、職業指導員の上野です。 あるてぃーでは、1分間タイピングを集中して3回1セット行っています。個人差もありますが、確実に成果が出ています。伸び率は、約30%から50%です。つまり、1分間に50文字だった訓練生は、75文字打てるようになる計算で…

PowerPoint で素材づくり

こんにちは、職業指導員の上野です。 本日のパソコン訓練は、Powerpoint 。 Powerpoint を使ってここまでホームページ用の素材をつくることができます。細かい難しい設定もありますが、メモを取ってしまえば大丈夫。文字の縁取りが大事だと説明しますが、熱…

辛さ爆発⁉スパイスブームかも。

訓練生が、持参していた調味料。 最近、辛味成分を欲しがるようになってきた…。年齢的なものなのか…しかし、ただ辛いものを欲しているのではなく、うまみも大事。こんにちは、職業指導員の上野です。 辛味もうまみもあって美味しいソースだと、内藤も絶賛。 …

GoogleMap あるてぃーを探せない。

こんにちは、職業指導員の上野です。 西原町棚原は区画整理の影響で住所が変わりました。特に最近、あるてぃーの旧住所をGoogleMapで検索しても別の場所を表示してしまい、辿り着けない事態が発生しております。 そのため、あるてぃーまでの経路をお求めの際…

Canvaで名刺作り

無料で使えるサービス「Canva」を使って名刺作成をしました。訓練生には、特に何も伝えず、名刺作成してもらいました。そして、まさかの完成度に写真を撮らせていただきました。 想像力がすごい 思いのままに作ったにしては、ちゃんとストーリーがあります。…

2017-2018 年末年始のお知らせ

こんにちは、職業指導員の上野です。 もう12月ですね。最近特に、鍋やおでんが恋しい季節になりました。それは急激な冷えと寒さのおかげ。だから風邪を引いております。しかも長引いています。どうぞ、みなさまも風邪を引かないようご自愛ください。さて、今…

クリスマスツリーの組み立て

本日は、12月1日です。急に寒くなったと思いませんか?お昼はあんなに過ごしやすいと思っていたのに・・…夕方を過ぎたら、寒さが尋常じゃない…。やはりもう冬なんでしょうか?沖縄もやっと長そでの季節が訪れたことを肌で感じた瞬間でした。 今日の訓練はク…

送迎車が新しくなりました。

新しい送迎車2台が増えました。2台とも色は、黒。 内装もすごいし、とても快適です。訓練生の評判も良くて人気です。 とりあえず、試運転させてもらいましたが、やっぱりいいですね!新しい車って。でも新車ではないですよ。 あるてぃーの送迎地域は、南は…

「あるてぃー」が拡大します。

こんにちは、職業指導員の上野です。 あるてぃーの隣にパン屋さんがありました。ご存知でしょうか?そのパン屋さんが空きまして、そこをあるてぃーが借りることになりました。そうです。1階フロア全部、あるてぃーになります。 どんなスペースができるかとい…

あるてぃー 4歳になりました。

満4歳。 障がい者サポートステーションあるてぃーは、2013年10月1日より産声をあげました。そして、2017年10月1日で満4歳を迎えることができました。相談員の皆様、各関係者方々には、大変お世話になりました。そして今もお世話になっております。たくさん…

過去最低 9月の出席率79.2%

こんにちは、職業指導員の上野です。 先日、出席率が発表になりました。過去最低79.2%です。反省と同時に分析してみました。9月は、猛暑が続き、室内外の温度調整がうまくできず、風邪や体調不良気味の訓練生が多かったことが挙げられます。また、定期的な…

「相談」は選択肢を増やすこと

こんにちは。職業指導員の上野です。 うちの訓練生がこんなことを言っていました。 朝、洋服選びの時に、長袖か半袖に迷ったら秋ですね。 これは、訓練生と私のある会話の一部です。沖縄は、四季の中でも春と秋が微妙で分かりづらいと聞きます。しかし、この…

8月の出席率 86.9%

こんにちは。職業指導員の上野です。 今日は、お盆のなか日。いかがお過ごしでしょうか? 出席率が高い理由は、訓練だけじゃない。 数字が全てじゃない。大事なのは中身。 8月の出席率が発表になりました。先月よりも4.5ポイント増の86.9%です。 そして、今…

お昼時間、その事故が起きた。〜あかずの箱〜

こんにちは、職業指導員の上野です。 昼にその事故は起きました…。 電子レンジで5分、開かずの箱に。 お昼時間、訓練生がいつも通りに弁当を電子レンジへ。夏ということもあり、弁当は凍らせて持参。いつも5分間、レンジをまわしているのはそのためだ。温…

7月の出席率82.4%

こんにちは、職業指導員の上野です。 出席率が発表されました。7月は、82.4%です。この数字は、高いように見えますが、なんとワースト2位。今期の最高は、5月の86.5%でした。これを目指して8月も元気いっぱい活動していきます。 訓練生の工夫が見えてきた …

誕生日会と調理実習でお好み焼き。

こんにちは、職業指導員の上野です。タイミングが悪いとというか、ぎっくり腰をしてしまいました。本気で痛いです。そんな痛みに負けずに、お好み焼きの調理実習とお誕生日会を開催。地獄のような腰の痛みを耐えながら、お好み焼きを焼きまくるという事態…。…