就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

8月の出席率 86.9%

こんにちは。職業指導員の上野です。

今日は、お盆のなか日。いかがお過ごしでしょうか?

出席率が高い理由は、訓練だけじゃない。

数字が全てじゃない。大事なのは中身。

8月の出席率が発表になりました。先月よりも4.5ポイント増の86.9%です。

そして、今期最高出席率です。しかしながら、数字ばかりを追い求めても全く、意味がありません。この数字は結果であり、そのプロセスが大事だと。

出席率の目的は、訓練生の生活リズムの安定と質の向上です。あるてぃーの基本カリキュラム、障がい理解やコミュニケーション知識を学ぶ「生活基礎訓練」、協調性を磨く「グループワーク」の成果を感じているところです。

雰囲気を良くする素、それは「笑顔」

高出席率をキープしている本当の理由は、何でしょうか?日々の訓練の成果であることに間違いないかもしれません。しかし、私たち職員は、訓練生が自然に出す雰囲気にあると感じています。そして、その雰囲気の素は、訓練生の笑顔です。自然に溢れる彼らの笑顔は明るく、そして湧き出す力でもあります。それをお互いに共有し、共鳴し合い成長している毎日を感じています。