就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休み連絡は報告、連絡、相談?

こんにちは、職業指導員の上野です。本日は、ビジネス講座でした。本講座では、お辞儀の練習や挨拶への考え方、報連相を中心にディスカッション形式で訓練しています。 報連相の相談って何? 相談とは、選択肢を増やすことです。相談することにで自分では思…

ストレスコーピングの考え方

こんにちは、あるてぃー代表の内藤です。本日の生活基礎訓練の中で、ストレスコーピングのお話をしました。 生活基礎訓練では、ご自身の病気や状態に対して、どのように向き合えば良いのか。そのヒントを訓練で紹介しながら訓練生と考える訓練です。 この訓…

【覚書】表示形式、単位をカスタマイズ

こんにちは、職業指導員の上野です。本日の訓練、Excelから覚書として表示形式をちょっとだけブログに書きます。チラ見で使っていただくと便利かも。 表示形式とは? 簡単にいうと、セル内の文字や数値、数式を変えることなく見た目(表示)を変える方法です…

【覚書】インデントはココで

こんにちは、職業指導員の上野です。本日のWordの訓練では、インデントを説明しました。聞き慣れない機能のため、インデントをどんな時に使えば良いのか分からないこともあるかと思います。本日の訓練の中から1つ紹介します。 インデントは文字や段落を内側…

【覚書】リスト入力決定版!!

本日のExcelで紹介した「リスト入力決定版」の訓練生用覚書です。そのため、説明が足りないところもあるかもしれませんが、そんな時はあるてぃーへ見学体験お待ちしています。実際の訓練では、もっと詳しく説明しています。 リスト入力には欠点が… 今回は、…

小さい大きな手。

卒業した訓練生が久しぶりに、あるてぃーに遊びに来てくれた。彼女の得意は、お菓子作り。 入校時、とても内気な印象だった。そんな彼女が自分の意志で遊びに来てくれた。たくさんのクッキーと手作りの人形、おしゃれなバッジを持って。それらを手に取り、眺…

Excel 入力を早くするワザ ⁉︎

本日は、Excelの訓練を行いました。ズバリ!データ入力を早くするワザです。タイピングやテンキー入力のスピードを上げるには日々の練習が必要です。この入力のワザを組み合わせれば普段よりも入力スピードが上がること間違いナシです。 「フリガナ」はPHONE…

ちらし寿司、ひな祭りなので。

イクラ好きには、たまらない。 あるてぃーは、西原町地域活動支援センターも運営しています。本日は、調理実習とのこと。そこで作ったちらし寿司なんですが、とんでもないクオリティー! 西原町地域活動支援センターは、こちら。

出席率90%超え

先ほど、事務長より訓練生の出席率が発表された。真っ先に見たのは、全体の出席率。90%を超えていた。あるてぃーは、精神の方が9割以上。その中で、この出席率は高いと自負している。 この出席率をどのようにキープして来たか考えてみた。それは、意外と単純…