就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご案内

ご挨拶 2018年も「障害者サポートステーション あるてぃー」を訓練生、祖母ご家族にご愛顧いただきました。また、そのご家族ならびに、支援者の皆様には、大変お世話になりました。 2019年も変わらぬご愛顧を賜りますよう職員一同、精進していく所存です。よ…

豚汁を作る

豚汁を作る 少し前のことになりますが、調理実習で豚汁を作ることになりました。豚汁に入れる具材は何ですか?と聞かれて答えられますか?急に言われると、豚汁の具材が思いつかない…。 豚肉 にんじん 大根 ねぎ 里芋 ごぼう を入れました。これだけでもかな…

クリスマスツリーの飾りつけ

ツリーを組み立てる ぜんぜん寒くない!むしろ暑い!沖縄ですが、いつになったら寒くなるのでしょうか? 明日で12月が始まり、クリスマスムードもじわじわ出てくるこの季節。クリスマスツリーを出して、飾るタイミングがやってまいりました。 クリスマスパー…

台風7号 2日、臨時休校

本日(7月2日)、台風7号の影響により訓練生および職員の安全を考慮した結果、臨時休校とさせていたくことに致しましたのでお知らせいたします。 皆様には、ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。 なお、明日(7月3日)以降につきましては、通…

あるてぃーシャツ

西原町民体育館で6月15日、西原町内福祉施設の第1回スポーツ大会が行われました。そこで、スポーツらしくTシャツのユニフォームを作ることになりました。 デザインへのこだわり? Tシャツの色は黒で決定。文字は一番無難な白に。デザインは、シンプルだ…

実習生「3名」体験

早くも実習生に変化の兆しが 5月28日から1名、6月4日から2名、計3名の実習生を受け入れさせていただくことになりました。 彼らは、まだ高校生。20代から50代まで幅広い訓練生が通うあるてぃーは、実習生にとって、今まで経験したことのない環境…

就職、そして卒業。

野球好きの卒業生 本日2018年5月31日、1名の訓練生Tさんが、あるてぃーを卒業しました。そして新たなステージへと向かっていったのです。 大の野球ファンのTさんは、阪神タイガースが大好きです。昼の時間になると、タイガースの発音が良すぎるオマ…

西原町地域活動支援センター あるてぃー閉所のお知らせ

平成30年3月20日に閉所 平成26年11月より開所しておりました、 「西原町地域活動支援センターあるてぃー」は、 諸般の事情により、この度平成30年3月20日(火)をもって閉所となることとなりました。 皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共…

サンクスラボさんに「出張!あるてぃー」会話術とExcel訓練

本日は、那覇市にある「サンクスラボ」さんで出張!あるてぃーをしてきました。時間は、1時間。トップバッターは、内藤の「会話がハズむ⁉コミュニケーション術」が35分間。2本目は、上野の「目からウロコ⁉セルの中に入るものは?」を25分間やってまりまし…

【祝】就職決定

※画像はイメージです。本人、就職先とは一切関係ありません。 カーサムーチー食べましたか?最近ムーチーを頂く機会がめっきり減りました。子どものころは、カーサにくっつくモチが食べにくく、嫌いだった記憶がよみがえります。しかし、最近のカーサムーチ…

意見を出せるようになったグループワーク

テーマを絞って意見を出す 毎週金曜日の3限目はグループワークをしています。新聞記事などからテーマを選び、それについてチームで議論をしてまとめて発表します。様々な意見が出て、笑い声が溢れています。 意見が出せるようになれる 考えを表現することが…

タイピングスキル向上

こんにちは、職業指導員の上野です。 あるてぃーでは、1分間タイピングを集中して3回1セット行っています。個人差もありますが、確実に成果が出ています。伸び率は、約30%から50%です。つまり、1分間に50文字だった訓練生は、75文字打てるようになる計算で…

PowerPoint で素材づくり

こんにちは、職業指導員の上野です。 本日のパソコン訓練は、Powerpoint 。 Powerpoint を使ってここまでホームページ用の素材をつくることができます。細かい難しい設定もありますが、メモを取ってしまえば大丈夫。文字の縁取りが大事だと説明しますが、熱…

辛さ爆発⁉スパイスブームかも。

訓練生が、持参していた調味料。 最近、辛味成分を欲しがるようになってきた…。年齢的なものなのか…しかし、ただ辛いものを欲しているのではなく、うまみも大事。こんにちは、職業指導員の上野です。 辛味もうまみもあって美味しいソースだと、内藤も絶賛。 …

GoogleMap あるてぃーを探せない。

こんにちは、職業指導員の上野です。 西原町棚原は区画整理の影響で住所が変わりました。特に最近、あるてぃーの旧住所をGoogleMapで検索しても別の場所を表示してしまい、辿り着けない事態が発生しております。 そのため、あるてぃーまでの経路をお求めの際…