就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職への「幸運」のボールペン!?

こんにちは!職業指導員の上野です。 いきなりですが、履歴書書いていますか?先日、就職を決めた訓練生のTさんからうれしいプレゼントがありました。なんと、ボールペン…。えっ?ボールペンです。 このボールペンで履歴書を書きました。 Tさんは、履歴書を…

人材派遣業 事務職1名就職

ある職員に私のズボンが青いですか?と聞かれて「グレーに見える」。と答えたら、「青くないですか?」と聞かれた。青いものをずーっと見ているとグレーも青色に見えてくる不思議な現象…。そして自分の視覚に自信がなくなった…。 こんにちは!職業指導員の上…

ゴールデンウィーク期間中、開所日のお知らせ

いつもお世話になっております。障がい者サポートステーション あるてぃーと西原町地域活動支援センター あるてぃーのゴールデンウィーク期間中のお休みは以下のとおりでございます。 今回のゴールデンウィークは、カレンダー通りの開所になります。5月1日(…

医療施設 事務職1名就職決まる

最近健康診断に行きましたか?健康が気になり始めてきた年頃。毎年の健康診断は大事ですなっ! こんにちは!職業指導員の上野です。 お見事!医療施設の事務職に就職 本日は、めでたいお知らせです。 医療施設の事務職に1名就職が決まりました。 先月に続き…

Cloud ON OKINAWA 記者会見を見学

那覇市は、同じ沖縄県内なのに、「ヨシっ!」と気合いを入れないと車を運転する気力が出ないのは、なぜでしょうか?こんにちは、職業指導員の読谷村民、上野です。 人生初の記者会見 今日は、地元に全力、沖縄セルラー本社にお邪魔しました。そこで、Cloud O…

「聞き上手」できていますか?

「焼肉の食べ放題って、肉をどれぐらい食べているのだろうか?」と、いきなり内藤が聞いてきました。 そこで私は、何も考えずに「牛半分!」と答えました。 こんにちは、職業指導員の上野です。 本日はビジネス講座の中から「傾聴」をご紹介します。 傾聴と…

ストレスコーピングの考え方その2

こんにちは、あるてぃー代表の内藤でございます。2週間ぶりに記事を書かせていただいてます。 本日の生活基礎訓練でのお話しを再度おさらいさせていただきたいと思います。 こんなことをやっていますよ、というさわりだけでも味わっていただければ幸いです。…

【覚書】Wordで基本的な表組み

こんにちは!先週からお腹の調子が悪い、職業指導員の上野です。本日のWordでは基本的な表組みをやりました。その中から覚書として一部を紹介します。 表組みの手順 行と列を確認して表を作る。(挿入タブ > 表【例】3行4列)データ入力セルの分割(同幅に…

サンドイッチイベント来場者多数

こんにちは、職業指導員の上野です。今日はサンドイッチのイベント。訓練生全員でサンドイッチの準備をし、それぞれの相談へ、サンドイッチを提供するサービスイベントです。 訓練生は終始笑顔 意外と準備はあっけなく終了。スムーズすぎる!しかしながら、…

【覚書】ショートカット使ってる?

職業指導員の上野です。本日は、2時限のExcel訓練。その訓練の中から、ポイントを絞った覚書のブログです。今回は、Windows用のキーボードで紹介しています。Macの方は、Ctrlを⌘に置き換えてお読みください。 ショートカットを覚えない…「使う」。そう、「…

大学へ、事務職で1名就職

こんにちは。職業指導員の上野です。本日から新学期。あたらしい生活がはじまっている方も多いと思います。3月まであるてぃーの訓練生として頑張っていた方(以下Aさん)が、某大学の事務職に就職を決めて本日より働き始めます。 あるてぃーで得たものは? …