就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

クリスマスツリーの組み立て

本日は、12月1日です。急に寒くなったと思いませんか?お昼はあんなに過ごしやすいと思っていたのに・・…夕方を過ぎたら、寒さが尋常じゃない…。やはりもう冬なんでしょうか?沖縄もやっと長そでの季節が訪れたことを肌で感じた瞬間でした。

今日の訓練はクリスマス1色

代表がセミナーへ出かけましたので本日1日の訓練を私、上野が1時限目からフルに担当することになりました。そこで、趣向を凝らして、1時限目は「ウェブサイトの読み手目線を大事にする考え方」を熱く語り、3時限目は、12月22日に予定している「クリスマスパーティー」の余興の打ち合わせをしました。そして、2時限目は、クリスマスツリーを倉庫からだして訓練生全員で飾り付けをしたのでした。

自主的な役割分担に感心

訓練生12名もいて、45分間もあれば余裕で終るだろうと思っていましたが、実際のところ時間ギリギリ。そんなギリギリでも、さすが訓練生。自主的に役割分担をしていました。木を組む担当、そして飾り付けの担当、そして電球を飾る担当としっかり分担できていました。

LEDの光すごいね

今年から、クリスマスツリーのライトは、LEDに。時代ですね。しかしこのLEDの光の強さはすごい。直視できないくらいの光の強さです。クリスマスツリーの光は、ほとんどがLEDだと思います。直視しないようにしましょうね。

謎のロボット

訓練生が、作ったプラモデルです。「キュベレー」と言うそうで、ガンダムに登場するモビルスーツだとか…クリスマスが終るまでここに飾るそうです(笑)