就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネタリウム「宇宙散歩」を浦添美術館で課外訓練

圧巻な映像で先入観を超越した宇宙空間を再現 こんにちは!職業指導員の上野@altiokinawaです。先日8月17日(水)に浦添美術館で開催中のプラネタリウム「宇宙散歩 by MEGASTAR」を体験しました。初!プラネタリウムでしたが、想像以上の空間にすべてが新鮮…

定期的に行う課外訓練とは?

こんにちは!職業指導員の上野@altiokinawaです。 あるてぃーの課外訓練とは? 私たちは、障がいを持つ方へ自立した幸せな生活を送るための訓練をする就労移行支援事業所です。その中でも特殊な「課外訓練」があります。 課外訓練の定義? 課外訓練とは、通…

ホームページづくりが楽しくなる本

こんにちは、職業指導員の上野@altiokinawaです。 先日、JimdoExpertの赤間さんより本を頂きました。今回頂いた本、「10日でSEO&アクセスアップ Jimdoデザインブック」の感想をこのブログにつづります。Jimdoの基本操作方法から運営方法、そして集客方法が詰…

Excel「基礎」を学ぶことは大事?

こんにちは!職業指導員の上野 @altiokinawaです。 最近Excelの訓練で思うことがありましたので、ブログにしようと思います。 Excelって「難しい!」と良く耳にします。確かにExcelは奥深く、極めるのは困難なアプリケーションの1つだと思います。しかし、…

人間力を育てる?

こんにちは!職業指導員の上野です。 沖縄に数多く存在する就労移行支援事業所。あるてぃーは、パソコンを中心に訓練していると思われがちです。そんな時、いつも思うことがあります。少し僕らのアピールが足りないなぁと。 就労移行支援とは? 障害者福祉 …

Excelを理解してもらうために

Excelユーザーなら聞いたことがあるかもしれない「シリアル値」。この「シリアル値」について説明を始めたら、訓練生は「ポカーン」。無理もありません。「シリアル値」を聞いたことがあっても詳しくは知らないのだから。 指導員 上野 Excelで日付を扱うのに…

気持ち新たにスタートライン

8月1日がスタートしました。しかも月曜日。とても区切りが良く気持ちを切り替えて行きたいですね。 さて、あるてぃーもブログをホームページで随時更新していますが、新しいブログサービス「g.o.a.t」を使って更新をしていきます。 g.o.a.t は画像や映像を最…