就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

就職、そして卒業。

野球好きの卒業生

本日2018年5月31日、1名の訓練生Tさんが、あるてぃーを卒業しました。そして新たなステージへと向かっていったのです。

大の野球ファンのTさんは、阪神タイガースが大好きです。昼の時間になると、タイガースの発音が良すぎるオマリーが歌う「六甲おろし」Youtubeから流すことをが日課でした。再生回数を上げることもファンの務めなのでしょうか?私をそう感じながらお昼を過ごしていました。またTさんは、訓練以外のイベントでも積極的に参加をして周囲の訓練生とコミュニケーションをとるところは、素晴らしい姿勢と感じています。そのため、周りとの会話もはずみ輪が広がっていったのではないかと感じています。

教わったこと

Tさんは、あるてぃーにほぼ2年近く在籍をしていました。在宅でパソコンを使った仕事ができる就職先に見事に決まりました。パソコンを使った仕事がしたいと願っていましたから、本人の願いが叶ったと思います。これからが本当の始まりです。最後のミーティングで、「あるてぃーでは、普段教われないようなことを教わった。」と話してくれたTさん。その学んだ知識と経験を存分に活かしてください。応援しています。