就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

クリスマスツリーの飾りつけ

ツリーを組み立てる

ぜんぜん寒くない!むしろ暑い!沖縄ですが、いつになったら寒くなるのでしょうか?

明日で12月が始まり、クリスマスムードもじわじわ出てくるこの季節。クリスマスツリーを出して、飾るタイミングがやってまいりました。

クリスマスパーティーの飾り付けも一緒に

訓練生にお願いをして、クリスマスツリーを引っ張り出したものの、昨年のこのシーズンからあるてぃーにいる方よりも、ツリーを飾るのに初めての方が多いわけで、その飾り付けに一苦労している様子です。21日に行われるクリスマスパーティーの飾りつけも含めて、今日から少しづつ飾りつけしていきます。

ツリーの芯が曲がってる...

枝を土台に刺すのに一苦労。もう5年間も使っているクリスマスツリー。経年劣化からか、しまい方が悪かったのか....幹の芯が、曲がってきました。そのため、うまく刺さりません。それを男性陣が、力で直したり、叩いたりしながら幹と枝を作っていきます。どうにか、もみの木を完成させて、一安心。

みんなの力は無限大

飾りつけには自信がなくても、みんなの力を合わせれば、だいたいのことはできます。飾りつけも試行錯誤しながら、少しづつやっていきました。最後の飾り付けの電球をつける時には、「上から少しづつ回転しながら枝に掛けた方がキレイ」とアドバイスをする訓練生。電球の掛け方で大きく見た目を変化させた、2メートル近くの大きなクリスマスツリーは、1限の45分間で完成することができました。これも、訓練生みんなのおかげです。

このクリスマスツリーは、きっと21日に開催するパーティーをきっと、盛り上げてくれることでしょう。とても、楽しみです。