就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

豚汁を作る

豚汁を作る

 少し前のことになりますが、調理実習で豚汁を作ることになりました。豚汁に入れる具材は何ですか?と聞かれて答えられますか?急に言われると、豚汁の具材が思いつかない…。

豚肉

にんじん

大根

ねぎ

里芋

ごぼう

を入れました。これだけでもかなり具沢山。これを、大きい1つの鍋でグツグツと煮るのでした。煮るまでの工程で具材をきる。下ごしらえをする。があります。

具材を切る

 具材は、食べやすいかたちに切ります。包丁に慣れない訓練生もいましたが、少しづつ包丁を使うことができるようになってきました。とのことです。皮むきからイチョウ切りをして具材の準備をします。

具材の下ごしらえ

 下ゆでした方がいい具材は、大根、里芋です。それを下ゆでして豚汁を作ると味が染みるんだとか。

豚汁の完成

 意外と早い時間で完成することができました。豚汁は、簡単にできるので、おすすめです。