就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】就職決定

※画像はイメージです。本人、就職先とは一切関係ありません。 カーサムーチー食べましたか?最近ムーチーを頂く機会がめっきり減りました。子どものころは、カーサにくっつくモチが食べにくく、嫌いだった記憶がよみがえります。しかし、最近のカーサムーチ…

意見を出せるようになったグループワーク

テーマを絞って意見を出す 毎週金曜日の3限目はグループワークをしています。新聞記事などからテーマを選び、それについてチームで議論をしてまとめて発表します。様々な意見が出て、笑い声が溢れています。 意見が出せるようになれる 考えを表現することが…

タイピングスキル向上

こんにちは、職業指導員の上野です。 あるてぃーでは、1分間タイピングを集中して3回1セット行っています。個人差もありますが、確実に成果が出ています。伸び率は、約30%から50%です。つまり、1分間に50文字だった訓練生は、75文字打てるようになる計算で…

PowerPoint で素材づくり

こんにちは、職業指導員の上野です。 本日のパソコン訓練は、Powerpoint 。 Powerpoint を使ってここまでホームページ用の素材をつくることができます。細かい難しい設定もありますが、メモを取ってしまえば大丈夫。文字の縁取りが大事だと説明しますが、熱…

辛さ爆発⁉スパイスブームかも。

訓練生が、持参していた調味料。 最近、辛味成分を欲しがるようになってきた…。年齢的なものなのか…しかし、ただ辛いものを欲しているのではなく、うまみも大事。こんにちは、職業指導員の上野です。 辛味もうまみもあって美味しいソースだと、内藤も絶賛。 …

GoogleMap あるてぃーを探せない。

こんにちは、職業指導員の上野です。 西原町棚原は区画整理の影響で住所が変わりました。特に最近、あるてぃーの旧住所をGoogleMapで検索しても別の場所を表示してしまい、辿り着けない事態が発生しております。 そのため、あるてぃーまでの経路をお求めの際…