就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

医療施設 事務職1名就職決まる

最近健康診断に行きましたか?健康が気になり始めてきた年頃。毎年の健康診断は大事ですなっ!

こんにちは!職業指導員の上野です。

お見事!医療施設の事務職に就職

本日は、めでたいお知らせです。

医療施設の事務職に1名就職が決まりました。

先月に続き、事務職です。今回は、いきなり突撃インタビューしてみました。

事務職ってどんな仕事をしますか?

医療系の事務職に決まり、家族も喜んでいます。8時間勤務で長いですが、そこに今のところ不安はありません。もし、不安になったときには、あるてぃーで教えてもらった相談で乗り越えたいです。

あるてぃーに通って変化したことはありますか?

変わったことは、いろいろあります。

まず、自然に笑顔がでるようになりました。通う前は、自然に笑顔を出すこともできなくて…。そして、人の輪に入れるようになりました。パソコンに自信がついたことも私にとっては大きな変化です。

それは、どうして変化できたと思いますか?

まず、あるてぃーに毎日通うことですね。そうすることで、人に接する時間を積極的に行動してみました。最初は慣れるまで時間がかかりました。でも、意外といけるものです。あるてぃーの職員や訓練生が個性的なところが私にはプラスでした。だから毎日が楽しく過ごせました。

パソコン訓練は、基礎が学べることが魅力的です。私は、独学でパソコンを勉強したので、基礎には自信がありませんでした。こうやって基礎から教えてもらえる環境が自信につながりました。

あるてぃーの一番の思い出はなんですか?

それは、2016年にレゴ展に行ったときのことです。職員も訓練生も個性的で楽しい人ばかりなので、会話がどんどんはずみました。そのおかげで交流が持てて、そのあとのコミュニケーションがラクになったのを覚えています。本当にみんな優しいんです。

最後に、あるてぃーを勧めたいですか?

はい!それはもう!だって楽しいじゃないですか!こんなに楽しく学んでいいのかな?って。時間が過ぎるのも早いし、自分がここまで変化できたから…。

最後は、言わせた感がありますが…もちろん、すべて本人の声です。私も昨日の記者会見の途中で訓練生の就職決定のラインを見たときに涙が出そうでした…。たくさんの場所に応募し挫折もし、そして疲れて…。しんどい時期もありました。でも今はそれを吹き飛ばすかのような笑顔。キラキラです。

私も早めに健康診断に行きたいと思います。その時にはよろしくです!