就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

【覚書】ショートカット使ってる?

職業指導員の上野です。本日は、2時限のExcel訓練。その訓練の中から、ポイントを絞った覚書のブログです。今回は、Windows用のキーボードで紹介しています。Macの方は、Ctrlを⌘に置き換えてお読みください。

ショートカットを覚えない…「使う」。そう、「使う」!

先日、「カレーは飲み物」と言う人に出会いました。それを聞いた時の妙な違和感は今でも忘れません…ショートカットは受験のための英単語ではありません! 覚えるのではなく、「使う」ことが肝要です。

ショートカットで効率良く。デキる人に⁈

マウス操作と比べるとショートカットは、仕事の効率アップへつながります。マウス・タッチパッド操作も大事ですが、それと同じくらいショートカットも併用すると効率がみるみる上がり、ITデキる人に見えるかもっ!

ちょっと待って! ショートカットキーの押し方、大丈夫?

今回は、Ctrl + ホニャララなんですが、このホニャララはアルファベットや記号だったりします。今回のショートカットでいうと、Ctrlキーは押しっぱなしです!そう、押しっぱなし!さぁ、どの指を使って押しっぱなしにしましょうか?できれば、小指や左薬指を使いましょう。まさかの、親指はダメですよ!やってみてください。無駄にヒジが上がります。

ちなみにCtrlキーは、左と右にあります。

Ctrl の後に続くアルファベットや記号がキーボードの左側、右側で使い分けてください。

Ctrlキー押しっぱなしの後は?

アルファベットや記号は、1回だけ押します。そう1回だけ。連打、押しっぱなし厳禁ですよ!これがコツ。

じゃ、何からショートカット使う?

キーボード下段、左4つで初心者クリア!

定番のコピペ使おう!

  1. Ctrl + C は定番のコピー!

  2. Ctrl + V は、これまた有名な貼り付け!

これらを組み合わせるとコピペになります。つまり、Ctrl + C からのCtrl + V でコピペなんです!

コピペができたら、移動!

  1. Ctrl + X で切り取り。

  2. Ctrl + Vで先ほどの貼り付け!

これらを組み合わせると、移動になります。Ctrl + X からのCtrl + V でキリペではなく、移動です。

間違えたら、Ctrl+Zでやり直せっ!

意外とコピーするセルや貼り付けるセルを間違えること、そりゃ人間だもの。ありますよ!そんな時には、わざわざ削除して入力なんぞせずにCtrl + Z を使いましょう。これでやり直しできます。Zを押した数だけ戻れます。2つ戻りたいなら、Zを2回押します。そんなショートカット知ってる!って人に…

次は、本日の日付を一発で出すショートカットだっ。

Ctrl + ; からの Ctrl + 1 で日付の書式設定

Ctrl + ; で今日の日付入力ができます。ですが、2017/4/4 みたいになります。ちょっと現実的ではないので、これを見やすく変えます。Ctrl + 1 です。1 は、テンキーではない数字キー(フルキー)の 1 です。すると、4月4日のように表示形式で変更することができます。いかに手順書いておきます。

  1. Ctrl + ; で今日の日付入力(例:2017/4/4)

  2. Ctrl + ENTER でセルの入力を完了させる。(これしないと表示形式でてこない)

  3. Ctrl + 1 でセルの書式設定ドーーーン。(好きな表示に変更してOKボタン)

明日の水曜日は、メールの書き方講座します。今からその準備です…