就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

【覚書】表示形式、単位をカスタマイズ

こんにちは、職業指導員の上野です。本日の訓練、Excelから覚書として表示形式をちょっとだけブログに書きます。チラ見で使っていただくと便利かも。

表示形式とは?

簡単にいうと、セル内の文字や数値、数式を変えることなく見た目(表示)を変える方法です。これをすると入力の手間を省いたり、単位をつけて計算することもできます。カスタマイズできるようにしておくと何かと便利です。

表示形式のカスタマイズ手順

  1. セルにデータを入力

  2. セルの書式設定を開く(Ctrl+1でショートカット)

  3. ユーザー定義を選択

  4. 「種類」の下の空欄の文字や数値を消す。通常「G/標準」

  5. ①で入力したデータは、文字か?数値か?

  6. 文字ならば、@。数値ならば、0(半角ゼロ)。

注意:文字を入力するときは、”(ダブルクォーテーション)で囲む。

〒マークを表示形式を使って表示させたい。例題でやってみましょう。

  1. セルに郵便番号、903-0126を半角入力。

  2. セルの書式設定を開く。(Ctrl+1でショートカット)

  3. ユーザー定義を選択して「種類」の下に "〒"@で入力。

表示形式をカスタマイズできるようになれば、0"円"とか、@"様"など表示形式をうまく使うと入力の手間を省くこともできます。社員名簿などで同じメールアドレスであれば、aaaa"@bbbb.com"と入力すると@前のみの入力で済みます。