就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

Excelを理解してもらうために

Excelユーザーなら聞いたことがあるかもしれない「シリアル値」。この「シリアル値」について説明を始めたら、訓練生は「ポカーン」。無理もありません。「シリアル値」を聞いたことがあっても詳しくは知らないのだから。

指導員 上野

Excelで日付を扱うのに必要な「シリアル値」…。

訓練生たち

????(無言…。)

指導員 上野

シリアル値を表示形式や関数を使って変えることで…。

訓練生たち

??????(苦笑…。)

Excel で日時の計算を行なう場合、"シリアル値" を基本とします。シリアル値とは、日付と時刻を数値で表したもので、Excel では日付と時刻をシリアル値に置き換えて計算します。シリアル値では、1900 年 1 月 1 日を "1" とし、1900 年 1 月 1 日から 9999 年 12 月 31 日の日付は、1 ~ 2958465 の整数に置き換えられます。また、時刻は 1 日の一部として小数値で置き換えられます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/880979

Microsoftサポートページより抜粋

Excelに限らず、パソコンを扱っていると横文字やカタカナの理解に苦しむことは良くあります。でもこの横文字やカタカナの理解ができないと前に進めないのです。なので、本日2時間を費やし、この「シリアル値」をあの手・この手で説明するのです。

勝手な持論ですが…。

知識は持っていてもいずれ、消えゆくもの。それを使って経験しなければ、身につかない。

あるてぃーの訓練生へよく伝える言葉の一つです。「シリアル値」が何なのか?という知識だけ与えても理解なんかできないわけです。その知識を使い実際にExcelを触りました。単純な日付の計算です。

みんなできているじゃない!しかも「シリアル値」が何かも理解してる…涙

あるてぃーでは、こういうこと日常的です。

必要な知識を経験させるをモットーにしています。ですから、私が受け持つパソコン訓練とビジネス講座は、とにかく訓練生たちと会話します。質問します。答えます。ボケます。そして、スベります…。

今では、Excelの「書式」とは何?「セルの中に入るもの」とは?など

訓練生たちは、自身の言葉で説明できます。パソコン特有の横文字単語を繰り返して、知識共有すること。そしてパソコンを触って経験することで身についた結果だと思っています。教科書通りの言葉でなく、彼らが経験し自身の言葉で説明できることが何よりも大事で説得力が増すからです。

見学・無料体験受付中

見学に来ていただければ、どんな訓練をしているのか、上野に説明させてください。パソコンだけでなく、生活リズムやコミュニケーションスキルが上がる「生活基礎訓練」や協調性などを磨く「グループワーク」など他にも自分磨きができる訓練があります。

見学・無料体験について詳しく 》