就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

ボールペン。替芯のススメ。

こんにちは、職業指導員の上野です。

暑いですね!このまま梅雨明け宣言。ダムの水は大丈夫でしょうか?少々気になるところです。

皆さん、ボールペン使っていますか?私は、なるべく多くのボールペンを持たないようにしています。過去に「断捨離」という本を読み、モノを大事にする心が少し開花したことを覚えています。

まさかのインク切れ

いつも愛用しているフリクションボールペンのインク切れになりました。ただ、捨てるにはもったいない!そこで、替芯をAmazonで探しました。意外とあるもんですね。「しかし!今すぐ欲しいじゃないですか。」だって、ここは沖縄。いわば離島です。ネット注文でもおそらく3日はかかります。

太さ0.5から0.4に変えられないものか…

ただ、一つだけ不満が。「太さが、0.5じゃなく、0.4か0.38がいいな。」今使っているボールペンは0.5です。できることなら、0.4か0.38の替芯をこの0.5のボールペンに替えることは可能なのか…。と色々想いをめぐらしながら、TSUTAYAへ。

TSUTAYAで替芯をゲット

替芯0.4をゲットしました。ただ、これを0.5のボールペンに収納できるかが問題。「形状が似ている!うん。似てる。」ただそれだけの理由で買ってしまいました。

ドキドキする瞬間…。きっちりと収納することができました。これで0.5のボールペンは0.4のボールペンとして生まれ変わることができました。

太さ0.1の差は個人的に大きい

実際に付箋に書いてみると、そんなに違いがないように見えます。「0.5と0.4ってそんなに変わらないんじゃない。だって0.1の差だし」って思いますよね。違うんです。意外と書き心地いいんです。それと気持ちの問題です(笑)

あと2本の替芯があるので、安心して使おうと思います。