就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

6月の課外活動。ボーリング大会

こんにちは、職業指導員の上野です。6月の課外活動は、ボーリング大会です。

ふと、ボーリングしたいと思った。

意外と何も深く考えずに、急に決めた感じです。それを訓練生に伝えたところ、みな興味津々。なかなかボーリングは日常的なものでないので、久しぶりの感覚です。「どんな風に投げるんだっけ?」「靴も借りるんだよね?」など過去の記憶をたどりながら、質問が飛び交います。

浦添市のてだこボウルで

6チームに分かれて、昼の弁当タダ券をかけて対抗しました。とても感心したことは、あるてぃー体験の方も一緒に混ざって笑顔で交流できたことが、収穫でした。身体的にボーリングが厳しい状況でもお互いに助け合い、声を掛け合い、ストライクやスペアの時にみんなで喜ぶ。そこがあるてぃーの特長なのかもしれませんね。

そのあとのお昼はとにかく静か…。そのあと3日間は、ボーリングの疲れが取れないのはいうまでもありません…。それでも高評価だったボーリングは、またやりたいですね。来月は、何をしましょうか?