就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

訓練生の旅立ち

もう2月も終わり、沖縄はまだ寒い。そして春が近づいてきた頃、2人の訓練生が卒業する。1人は、引越しのため県外へ。1人は、自分の好きな仕事へ就職。

やはり、旅立ちは寂しいもの。しかし送り出すのも私たちの務め。

県外に引っ越す訓練生は、とてもおかし作りが上手で、プロが作るようなお菓子を僕らに楽しませてくれる。そして、入校時よりも確実に笑顔が増え、コミュニケーションも潤滑になった。自分から行動するようにもなり、とっても可愛らしい表情を時折見せてくれた。

就職を決めた訓練生は、今までしてこなかった仕事に飛び込んだ。でもそれは、本当にやりたい仕事。自分がやりたい仕事に就けた喜びを感じている様子。その顔は、入校時の顔つきよりも優しい丸みを感じさせる笑顔。そう、確実に変化している。

2人の訓練生の旅立ちは、残る訓練生にも職員にも大切な思い出。

「ありがとう」という言葉を2人に送りたい。