就労移行支援あるてぃーのブログ:alti-okinawa

沖縄で就労移行支援と自立訓練(生活訓練)をおこなっています。

和菓子を久々に頂きました。

本格的な和菓子を食べたのは、1年以上前。

こんにちは、職業指導員の上野です。

先日、就職を決めた訓練生が、和菓子と緑茶を差し入れしてくださいました。

和菓子は、すごく久しぶり。

あるてぃー訓練生全員分の差し入れでも大変なのに、

和菓子1つづつに訓練生をイメージした一言が添えられていました。

漢字が難しい…。

箱を開けた時に、

「わぁ!」という感動のすぐ後に

「これ、なんて読むの?」と心つぶやき。

すぐにネット検索。考えるだけでも大変なのに、こんな難しい漢字で表現してくるとはっ。

それでも、嬉しいですよね!すごく考えるのも大変だったと思います。

本当に感謝ですっ。

私のイメージは…。

私に対するイメージが難しい漢字だったらどうしよう。

スマホを片手に自分の和菓子を探す…。

すぐ検索して「読み」と「意味」を確認しておくため。

「ゴースト」…。 漢字じゃない…。

他の訓練生は、漢字なのに、「カタカナ」しかもどういうイメージ…?

すると、ハロウィーンが近いから特に意味は無いとのこと。「なあ〜んだ」と一安心。

ツッコミたい気持ちはものすごくあったが、そこは押さえて頂きました。

肝心な和菓子の撮影を忘れる…。

付箋に気をとられて、肝心な「和菓子」を撮影することを忘れた私…。

和菓子は、久しぶり。食べたあとに少し「ほっこり」するのは、日本人だからでしょうか?

とても美味しい和菓子ありがとうございました!